スポンサーサイト 


おばあちゃん ありがとう 

幼い頃 もらった 愛情分だけ
自分も 自分の子供に 愛情を 注ぐ事ができるらしい

それは 愛情を受け取る側が 愛情だと認識できて 受け取った場合なんだけど

私は あまり 愛情と認識したことがない
どちらかといえば 憎しみや苛立ち などが 心を満たしていた

だから 抱きしめられたこともなく
親や家庭を 安心できる場所 なんて思ったこともない

「公共広告機構」のCMで 
   子供を黙って抱きしめてやってください・・
っていう フレーズがあったと思うけど

あれを見るたび 涙が溢れてくる
愛されなかった自分が痛いのと その私に育てられた娘が
自分と同じように 傷ついているのかもしれない
と 思うと 申し訳なさと情けなさで 涙が溢れてくる

娘の 一生消えないであろう心の傷を作ってしまった事
その傷がついた時の 彼女の痛み つらさ
親なら 愛してあげなければならないのに
親の私が ひどい仕打ちを していた

だけど この頃 
彼女に 暖かいものを 分けてあげられるようになってきました

たかさんに出会って たかさんと一緒に時を過ごして
たかさんから いろんな 愛し方を 教わったような気がします

たかさんは 愛情を いっぱい持っていて
それは とっても柔軟で 暖かで

私は 本当に 心が ポッと あったかくなって
ふっと 軽くなるんです
優しい気持ちになれる
そして 娘にも 分けてあげられるようになって 
優しさの分け方が わかるようになって
たかさんが 私にしてくれたように 同じように
私が 娘にしてあげられるようになったんです

人を 憎んだり 傷つけたりするときは 自分も傷つきます
でも 優しくしたり 愛情をあげたりすると 自分も幸せな気持ちになりますね

たかさんの おかげで 
娘と接する事が 怖くなくなりました

そんなたかさんに 育ててくださった たかさんのおばあちゃんに
私は 感謝します

  たかさんを こんなに 愛情深い優しくて強い人に育ててくれて

  ありがとう・・
スポンサーサイト

コメント

そらさんへ

おめでとう!
今年もよろしくねっv-287
そっかぁ・・ゆきたん・・成人式かぁ・・・
早いなぁ・・でっかい赤ちゃんだったもんねぇ・・・(^^)
おめでと

あけおめです!今年もよろしく。

来週娘が成人式を迎えます。まぁ親に似ずにニョキニョキ育ってくれて嬉しい限り。はなちゃんの娘ちゃんもまっすぐ優しく育ってるよ。安心してよ。
愛しいと思ったら抱き締めてあげればいい。きっと抱きしめ返してくれるよ。彼女も優しい大人になったから。
これからだよhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">

aotoさんへ

おめでとうございます(^O^)/
こちらこそ よろしくお願いしますv-432

今日 aotoさんの住む街に行ってきました
雪が残っていて 驚きました
風邪ひいてませんか?

あけましておめでとうございますi-175

人から学ぶことって沢山ありますよね。
そんな人たちには感謝しなくてはならないですね!

今年もよろしくお願いしますi-87

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://10181129.blog72.fc2.com/tb.php/272-4fedb8cf

